東京一人暮らし賃貸研究ブログ

東京都下で不動産賃貸仲介してます。主に賃貸生活、お部屋探しのことをまとめていきます。ご質問もお待ちしております。お気軽にどうぞ♪

一人暮らしでもお風呂とトイレは別々がいいと思うのです。

お風呂とトイレを一緒にするか別々にするかは、学生さんのお部屋探しではとても悩みどころではないでしょうか。。。

バス・トイレ別が良くても、希望の家賃を満たすような物件は人気が高いので、出回っている物件数が少ないんですよね。。。

 

お風呂があまり好きではなく、シャワーで十分ですっ!( ー`дー´)キリッ という方を除き、どうしようか悩んでいらっしゃる方に対しては、「対象地域を広げてでも、根気強くバス・トイレ別の良い物件を探しましょう!」と、私はお伝えしています。

 

 

f:id:ganesya00:20171210123137j:plain

 

上の写真はよく見られる3点ユニットバスです。

 

3点というのは、浴室、トイレ、洗面台のことです。
また、ユニットバスとは「トイレと浴室が一緒のお風呂」と思ってらっしゃる方も多いですが、微妙に違います。

 

正しくは、「浴室の壁、床、天井など材料をセットで工場で作っておき、実際に使用する物件で組み立てて完成させる浴室」のことをさします。

 

 

それはさておき、バス・トイレが一緒の場合は、次のような状態になることを理解しておく必要があります。

 

①体は浴槽で洗う

体を洗うスペースは浴槽しかありません。
髪や体を洗った後に湯船に浸かりたい場合、泡だらけの湯に浸からなければなりません。


②誰かを呼んだ時お風呂を使っているとトイレが利用できない

単身用のお部屋でも、誰かを家に呼ぶことはあるでしょう。その時には、上述のように、我慢してもらう必要があります。


③お風呂利用後はトイレも含め全体に湿気が充満する。

ユニットバスの場合は換気窓がない場合がよくあり、全体に湿気が充満するとカビの原因にもなります。
トイレ、洗面台の下などカビが生えないように気にしておく必要があります。

 

 

日常生活を快適に過ごせるかどうかはお部屋探しの重要な要素です。

1日の疲れをお風呂で癒すことは何にも替えがたい幸せだと、(私は)思っています。

部活やサークルで体を動かすことが多い方はやっぱりゆっくりお風呂に入れた方が良いですよ。

個人の体験談ですけどね(*´ω`)