東京一人暮らし賃貸研究ブログ

東京都下で不動産賃貸仲介してます。主に賃貸生活、お部屋探しのことをまとめていきます。ご質問もお待ちしております。お気軽にどうぞ♪

駅近くは本当に良いのか?でもやっぱり良い。

どんな物件が良いですか?と聞くと条件反射的に「駅近く」と答える人は私だけではないでしょう。

私の住まいは、今は「駅近」と言われる部類で暮らしていますが、その昔は徒歩20分くらいかかる場所でした。

往復で40分。

歩くのが好きと公言していたので、特に気にしないふりをしていましたが、駅近という甘い汁を吸ってしまったため、二度とあの時代には戻りたくないと思っています。

 

f:id:ganesya00:20171216200829j:plain

 

1.駅近くは何が便利なのか

駅近くという表現には、法律上の明確な定義(駅から〇分まで等)などは無論ありません。

住宅購入に関するニーズ調査などでは、駅から徒歩5分圏内までの物件に対しニーズが高い傾向にありますので、徒歩5分までが駅近くとしている風潮があります。

 
実際、駅から徒歩5分前後くらいであれば、歩いていてもさほど苦痛を感じず家までたどり着けますので、皆さんもある程度納得されるのではないでしょうか。

では、駅近くのメリットをまとめておきましょう。 

 


①通勤・通学が楽

⇒朝もゆっくり家で準備ができる。これ大切。

 
②夜道が明るい

⇒駅周辺は街灯が多く、夜道も明るいので比較的安全。コンビニも近いし何かあった時駆け込みやすいです。

 
③商業施設が充実

⇒駅前には商業ビルや大型スーパー、家電量販店などが集まっていることが多く、大きな買い物をしやすい。

 

④飲食店が集まっている

⇒外食するのに便利なお店が集まっており、ファミリーのみならず、一人暮らしの外食中心の生活をしている人もレパートリーが多く、お店の偏りが少なくなります。

すきや⇒吉牛⇒松屋なか卯 など。


⑤生活環境が整っている。

⇒市役所や郵便局、銀行など市民生活をする上で必要な店舗が集まっている。

 

⑥ 電車の運転中止・遅延に対応しやすい

⇒東京では特に多い電車の遅延。平気で数時間止まることもあります。そんな時、駅近くであれば、一旦家に帰って時間をつぶすこともできます。

 

これだけ便利な駅近物件。

家賃などの条件が見合えば、絶対におすすめなのですが、注意しておくべきことも何点かあります。

 

 

2.隠れたデメリットも晒してみる

駅近くの物件と駅から離れた物件とを比較したとき、間取りや広さ、設備などが同じ条件であれば、駅近くの物件の方がやはり家賃は高くなる傾向にあります。勿論それは、ニーズが高いからです。

 

家賃が高くなるという事以外に、次のようなデメリットが隠れているので注意が必要です。

 

 1.音の問題

・線路に近いため電車が移動する際の音や警笛などが響く可能性があります。

・商業施設が多いと夜遅くまで人の声が響くことがあります。特に居酒屋などお酒が絡むお店が多い場合、深夜でも大声が聞こえる場合があります。

・駅周辺の交通量が多い場合、車の音が朝早くから夜遅くまで聞こえる可能性があります。

 

2.防犯、セキュリティの問題

 ・見知らぬ人の通行が多く、駅までの道沿いにお部屋がある場合、日中から深夜まで人通りが絶えないこともあります。バルコニーが道路側にある場合、覗かれるかもしれないという不安が生まれやすい。

・人が多く集まるので事件、事故、犯罪が発生しやすい。

 

 3.環境の問題

 ・交通量が多いと排気ガスの心配もあります。洗濯物を外に干しにくい場合もありますので注意が必要です。

・営業が多い。チラシのポスティングが多い。

・ごみが落ちている。ポイ捨てが多い。

・自家用車を購入した際、駐車場が探しにくい。

・家の前を不法駐輪する人がいる。

 

音の問題は、車両が最新化するにつれ、電車の音も響きにくくなってきました。

人の騒ぐ声や交通量などの環境面、防犯面の問題も駅周辺の発展状況によって大きく変わってきます。

 

3.まとめ

注意点をいくつか並べて恐怖をあおってしまった感がありますが、私は、通勤・通学に電車を利用される方に対しては、駅近くの物件を優先的におすすめしています。

商業施設やスーパー・コンビニなどの集中度合いは駅周辺が圧倒的ですので、やっぱりその利便性を享受してもらうのが一番だと思います。

注意点として挙げた部分は、物件としてどのように回避できるのか(例えば防犯面ではオートロックやTVインターホン付物件を選ぶなど)を考えてお部屋選びをするのがよろしかろうと考えています。

 

賃貸関係、一人暮らしのことなど、気になること、知りたいことがありましたらコメントへお気軽にどうぞ♪