東京一人暮らし賃貸研究ブログ

東京都下で不動産賃貸仲介してます。主に賃貸生活、お部屋探しのことをまとめていきます。ご質問もお待ちしております。お気軽にどうぞ♪

賃貸アパートの入居審査は金・職・人が重要?!

関東地方は1月22日昼から夜にかけてドカ雪

最近の天気予報は優秀ですね。お昼前頃から雪がちらつき、3時頃にピークに・・・と言ってましたがばっちり当たってました。

不動産屋の店前が雪で埋まることほど恥ずかしいことはないので、22日の夜から隣近所含めて雪かきしておいたおかげで、今日(23日)の雪かきは結構楽に終わらせちゃいました。

近所は高齢の方が多く大変そうでした。この際全部やってあげたかったけど、残念ながら、ヘルニア持ちの私はすでに腰が重いのです。

これはやばし・・・。

  

f:id:ganesya00:20180123183134j:plain

 

当社も小さいながらぽつぽつとお仕事のお問い合わせをいただいています。

先日、入居審査について質問があったので、今回はこの入居審査についてまとめて置こうと思います。

最近は保証会社の審査が通過すれば、貸主審査はスルーパスといった物件も多くなりましたが、前提としては大家さんがOKとなって、初めて賃貸借契約の締結が進むのです。

 

〇目次
1.入居審査の審査内容
2.無職の人は審査に通過しないのか
3.身なりや人柄は重要
4.物件との相性
5.まとめ

 

 1.入居審査の審査内容

お気に入りのお部屋が見つかり申込みを行っても、すぐに契約ができるわけではありません。契約の前に「入居審査」があり、借主はこの審査をクリアしなければ契約には至りません。

 

 入居審査では「貸主側がこの借主と契約しても問題ないか」を審査するものです。

貸主側としては、良好な関係を構築できる相手と契約しておかないと、後の賃貸経営にマイナスになってしまいますので、契約前にこのような審査を行っているわけです。
 
入居審査の内容は物件によって、また、審査者によっても異なりますが、おおよそ次の点になります。

 

 ・家賃の支払能力
 ・身なりや人柄
 ・物件との相性

 

家賃の支払いが滞る、近隣の住人に迷惑をかけそうな人は、この審査の段階で落とされてしまいます。

審査は即日に結果が判明する物件もありますが、遅くともおおよそ1週間程度で結果が出ます。

 

2.無職の人は審査に通過しないのか

家賃の支払能力の審査方法は、主に「職業」と「収入」です。

「職業」に関しては、継続的に安定した収入を見込める公務員や大手企業の正社員などは審査に通過しやすいです。

職業や収入以外には、勤続年数などを見られる場合もあります。

 

フリーターや派遣社員の方でも、安定的な収入を見込める場合は基本的に問題はありません。

ただし、収入が不安定であったり、家賃を支払えるだけの収入ではないと判断された場合は、厳しい審査結果となる可能性が高いので注意が必要です。

 

では、無職の場合はどうでしょうか。

条件付きですが、認められる物件もあります。

年金などの収入がある場合や、就職先が決まりそうな場合、家賃の支払いに支障がない程度の預貯金がある場合などです。

また、生活保護を受けている場合でも、物件によっては相談可能な物件もあります。
 
このような物件はある程度限られているため、不動産屋へ正直に相談していただくのが良いでしょう。

 

3.身なりや人柄は重要

貸主や管理会社が入居審査を行う場合は身なりや人柄も重視されます。

横柄な態度や攻撃的な口調、周囲を威圧する人などは、入居後に近隣の住民に迷惑をかける恐れがあると判断されます。 
管理会社にとっては、近隣からのクレームに発展することは避けたいですし、貸主側にとっても、別の借主が出て行ってしまう状況にはなりたくないものです。

 

お部屋の貸し借りは、貸主・借主対等な関係で契約をします。

良好な関係を構築する努力をしない借主と判断されてしまえば、申込の段階でお断りされてしまいますので注意が必要です。

また、申込みの内容に嘘があったり、質問に対して誠実に回答しない場合も審査が厳しくなります。

 

4.物件との相性

物件には、単身者向けのお部屋だったり、ファミリー向けだったり、それぞれ特徴があります。

最近は1LDKの広めのお部屋がファミリーに人気が出てきていたりしますが、単身者を優先して入居させている物件もあります。

このような、ご家族で入居を希望したとしても単身者向けの物件だったりしてミスマッチが発生してしまうような場合に入居を断られることがあります。
 
逆にファミリー向けの物件に単身での入居を希望した場合でも、同様の事態になるケースもあります。

 

5.まとめ

入居審査は結果だけが通知され、審査に落ちた場合の理由などは知らされないことが大半です。

貸主側の苦い経験を踏まえて「かくかくしかじかな特徴の入居者は審査を通さない」としている場合もありますので、入居審査はある意味、運としか言いようがありません。

 

空室が長期間続いている物件は、申し込みが入るのを首を長くして待っています。

このような物件は、「家賃滞納」、「クレーマー」、「周辺に迷惑をかけそう」といった3大問題点がなさそうであれば、入居OKの可能性が高くなります。

 

職や収入で審査に落ちている方は、しばらく募集が続いている物件を狙ってみるのも良いかもしれませんよ。